折戸雅弥が威嚇射撃をされてでも逃走した理由は?顔写真、Facebookなどの調査!

T氏です。

先日盗難車に載った男が警察官に威嚇射撃をされたのにも関わらず増水した川に入り逃げた事件の犯人の男が逮捕されたようですね。

威嚇射撃されるって日本では珍しいですよねそこまでしても逃げると言うのは相当やばい理由があったのでしょうね。

今回は逮捕された折戸雅弥容疑者について調査してみました。

スポンサーリンク

事件概要

広島県三次市で、盗難車に乗った男が警察官の威嚇射撃を無視して増水した川に入り逃げた事件で、県警は9日、現場近くで男を発見し、公務執行妨害と道交法違反(信号無視)の疑いで逮捕した。

安芸高田署によると、男は住居不定、職業不詳の折戸雅弥容疑者(24)。黙秘しているという。

同容疑者は8日未明、職務質問しようとした署員から逃走。巡査部長(34)が上空に拳銃1発を発射したが、増水していた川に入り、行方が分からなくなった。9日午前7時ごろ、近隣住民から目撃情報が寄せられ、署員が約200メートル下流付近のバス停に座り込んでいる同容疑者を発見した。

威嚇射撃と最初聞いた時は折戸雅弥容疑者に向けて撃ったのかなと思っていましたが上空に発砲していたのですね

普通発砲されたら恐ろしいのにそれでも逃げる相当な理由があったのでしょうね。

折戸雅弥容疑者の顔写真、Facebookは?

折戸雅弥容疑者の顔写真は公表されていません。

Facebookに関して調査してみた所、折戸雅弥容疑者のだと思われるアカウントを見つける事ができました。

住所とかちょっと違うので確定はできてないのですが、折戸雅弥と検索したら一つのアカウントしか出てこないのでこのアカウントで間違いないかと思います。

折戸雅弥容疑者の物とFacebookに動画が投稿されているのでそれでダーツをしていてその動画の最後に顔が映ってるのでもし今後顔写真が公表されたりしたら明らかになると思います。

今後も事件二関して追って行きたいと思います。

ちなみに折戸雅弥容疑者は発見時、服が汚れてはだしだったみたいで、ポケットには現金約2万3千円が入っていたという。盗難車からは同容疑者の運転免許証が見つかり、安芸高田署は盗難車との関連も調査するみたいです。

どうして威嚇射撃をしたの?そしてされても逃走した?

威嚇射撃ってあまり日本で聞かないですよね。

威嚇射撃に関して調査してみた所

『犯人逮捕、逃走防止、防護、公務執行に対する抵抗の抑止のため必要と認める相当な理由のある場合に、合理的に必要と判断される限度において使用することができる』

との事です。

段階にしてみたら4段階あるそうです。

『構える』『予告』『威嚇射撃』『人に向けての射撃』

そう考えると折戸雅弥容疑者も結構危なかったですねもう少しで射撃される所でしたね。

あまり日本では威嚇射撃の話しを聞かないので相当やばい事をしていたのかと思っていたのですが、そこまで大変な事をしなくても発砲が起きるという事なんですね。

なので普通に車の盗難そして窃盗をしたんでしょうね。

まとめ

折戸雅弥容疑者も威嚇射撃をされて恐ろしい思いをしたのかもしれないですけど。

犯行とかをしていたら本当に撃たれてましたからね。

これに懲りて盗難とか窃盗をしないでほしいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error:
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。