でりしゃすってすき家のグループってまじ!O157に感染した時の初期症状や応急処置方法の調査!

T氏です。

ポテトサラダのO157で初の死亡者がでてしまいましたね。

ポテトサラダ大好きなT氏としては涙が出るぐらい悲しい話です。

今回は事件を振り返るのと一緒にO157の症状やなった時の対処法などを調査してみました。

あっでもおかしいと思ったら絶対にお医者さんに行ってください!絶対ですよ!

スポンサーリンク

ポテトサラダのO157での死亡者がでたのはどこで?どうして?

埼玉、群馬両県の総菜店「でりしゃす」系列店で購入したポテトサラダなどを食べた人が腸管出血性大腸菌O157に感染した集団食中毒で、前橋市内の系列店で販売された総菜を食べた子供1人が死亡したことが13日、市への取材で分かった。

子供からはO157が検出された。一連の食中毒で死者が出たのは初めて。

前橋市は同日午後に記者会見し、詳細を発表するとしている。関係者によると、子供が食べた総菜を販売したのは「でりしゃす六供店」)。

でりしゃすは栃木、埼玉、群馬各県に店舗があり、8月21日に埼玉県熊谷市の「籠原店」が営業停止となり、同24日から全17店舗で営業を自粛していたが、7日に営業を再開していた。死亡を受け、六供店は再び自主休業した。

これまで、ポテトサラダを製造した群馬県高崎市の食品加工工場や各地の店舗が自治体の調査を受けたが、残されていたサンプルや調理器具などからO157は検出されず、混入経路は分かっていない。

えっまだどこから検出されたかわかってないのですか?それって恐ろしすぎます。。。しかもお惣菜のポテトサラダから出るって日本程世界を見通してもお惣菜が充実してる国はないのにそれが食べられなくなったりしたらどうしよう。。。

でもちょっと安心だったのはポテトサラダを食べたらO157になる危険だとかそういうわけではないんですね、家でポテトサラダを作った場合は恐らく家の中にO157がない限りは安全ですね。

でりしゃすは何屋さん?

でりしゃすってちょっとT氏は聞いた事ないのですが、皆さんはご存知ですか?

ただ単にT氏の住んでる所が田舎なんですかね?

でりしゃすのホームページはこちらです。

でりしゃすのホームページ

しかもでりしゃすってZenshoグループの会社みたいですね!ちなみにZenshoグループっていうとすき家とかなか卯を経営してる会社です!

Zenshoグループのホームページはこちらです。

Zenshoグループ

めっちゃ大手じゃないですか、そんな大手なのにこんな事が起きてしまうなんて。

衛生管理を怠ってるとかってわけじゃないですよね?そうじゃないとしたらこんな大手で起こってしまったらどこでも起きてもおかしくないっていう恐ろしい事じゃないですか。

問題のあったでりしゃす六供店はどこ?

今回問題があった六供店はなんと先月にすでに営業3日間停止になっててしかも店の中の塩素系消毒剤の使用期限が2012年だったり、包丁やまな板を食材によって使い分けていなかったりと、衛生管理に不十分な点がみられてさらに量り売りのトングを複数の総菜で使い回していたことも分かり、前橋市は「店舗内で何らかの汚染がされた可能性がある」としている。

いやいや、これ絶対にそうですよ。。。衛生管理に問題があったぽいですね。

そんな恐ろしい六供店の住所は以下になります。

所在地: 日本、〒371-0804 群馬県前橋市六供町97−1

O157の症状や処置はどうすればいいの?

O157になったらまず最初に病院に行ってお医者さんに行ってください!絶対です!

O157は大腸菌だと思うので食べたり口に含んだりしたら引き起こりそうですよね。今回も食中毒ですし。

という事は確実に手を綺麗にしてうがいして、火を通ったものを食べてれば恐らく問題ないですね。うんうんきっとそうだと言いたい所ですけど死亡者もでてるしおっかないのでどんな初期症状になるのか、応急処置は出来ないのかと思い色々と調べてみました。

O157とは?

O157は病原性大腸菌一種で感染力は非常に強く、100個程度のO157が身体の中に入っただけでも、病気を起こしてしまいます(多くの食中毒では、100万個以上の菌が身体の中に入らないと食中毒は起こりません)。

O157は家畜(牛、羊、豚など)の大腸をすみかとしています。汚染は家畜糞便から水や食物を介して感染したり、感染した人から人へ感染します。

O157の感染力はふつうの食中毒菌より強く、菌がそれほど多くなくても(100個程度で)、病気を起こします。そのため、O157感染症は、他の食中毒に比べて気温の低い時期にも発生しています。

症状

下痢、腹痛

  • 感染者の約半数は、4~8日の潜伏期間ののちに、激しい腹痛を伴った水様便(水っぽい下痢)が頻回に起こり、まもなく血便(血液の混じった下痢)が出ます。
  • 発熱
    • 発熱があっても一過性で、高熱になることはあまりありません。
  • 溶血性尿毒症症候群(HUS)

    ★症状

    • 蒼白(顔などの血色が悪くなること)、倦怠(全身のだるさ)、乏尿(尿の量が少ない)、浮腫(むくみ)が主な症状です。中枢神経症状〔傾眠(眠くなりやすい)、幻覚、けいれん〕なども起こります。
    • HUSは下痢、腹痛などが起こってから、数日~2週間後に起こります。

    ★HUSの3つの徴候
     検査で以下の3つが確認されると、HUSの可能性が高いと考えられます。

    • 赤血球が壊れ貧血になります。
    • 血液を固める働きをする血小板数が少なくなり、出血しやすくなります。
    • 腎臓の働きが低下します。

    ◆脳症

    • 頭痛、傾眠、不穏、多弁(口数が多くなること)、幻覚などが予兆として起こり、数時間~12時間後にけいれん、昏睡が始まります。

応急処置

ちょっと調べたのですがO157ってめっちゃ危険です。。。応急処置とかないので何か食べてお腹が痛いなって思ったら迷わず病院に行きましょう!絶対に行ってくださいね!

こちらが重症患者の典型的な例

まとめ

O157は本当に恐ろしい食中毒なのでおかしくなったら迷わず病院に行ってください!大丈夫だとしても他の人に移してしまう可能性もありますし。

でりしゃすもこんな衛生管理を怠るのが値段を下げる方法だとしたら経営方針を考え直したほうが良いですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error:
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。