スポンサーリンク

ポンキッキーズの打ち切り理由はガチャピンのギャラにあるの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

T氏です。

フジテレビ系の人気子供番組「ポンキッキーズ」(BSフジ、日曜前8時~)が3月で終了するのでは?と13日に一部で報じられたことを受け、ネットでは動揺の声が広がってますね。

理由はフジの改革というのが表向きですが、実際はガチャピンのギャラの高さにあるんじゃないかと言われています。

今回はガチャピンのギャラに関しての調査結果です。

ニュースの内容

フジテレビ系の人気子供番組「ポンキッキーズ」(BSフジ、日曜前8時~)が3月で終了するのでは?と13日に一部で報じられたことを受け、ネットでは動揺の声が広がった。ポンキッキーズは73年に「ひらけ!ポンキッキ」の名前でスタート。ガチャピンとムックというキャラクターが番組の顔として活躍。また「およげ!たいやきくん」など大ヒット曲も生みだした。

この日、一部で3月でポンキッキーズ終了の可能性があると報じられたことで、ネットでは心配の声が続々と上がった。13日午前10時30分現在、「ポンキッキーズ」「ガチャピン」「ポンキッキ」などがトレンドワードの上位を占めており、「終わるの?私を育ててくれたポンキッキが終わるの?」「ひらけ!ポンキッキを見て育った世代としては寂しい限り」「ポンキッキ完全終了は勿体ないなあ」「終わるの?」「辛い」など、驚きの声が続々。

また、フジテレビでは「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ」など長寿番組が続々と終了を発表していることから「ついにポンキッキまでも…」の声も上がっていた。

だが、そんな外野の声も気にせず、ガチャピンは13日にも公式ツイッターを更新。メダルラッシュとなった平昌五輪日本選手について「やった、やったー!銀メダルの高木美帆選手、銅メダルの高梨沙羅選手、原大智選手!おめでとう、おめでとう、おめでとーーーう」と、祝福をつぶやいていた。

ポンキッキーズはどんな番組なの?

この『ポンキッキーズ』は、1973年に始まった『ひらけ!ポンキッキ』の後継番組でした。

なんと実に45年を迎えていたのですね!歴史ある番組です。

時代の流れとともに番組名や放送時間が変わり、現在は『BSフジ』にて日曜朝8時から放送されていました。

ポンキッキーズ全盛期には、子門正人(74)の『およげたいやきくん!』をはじめ、レギュラーMCをあの歌姫・安室奈美恵(40)や鈴木蘭々(42)、お笑いコンビ『爆笑問題』が扮する“爆チュー問題”らが努めていました!

今考えると安室奈美恵が出ていたってかなりすごい番組ですよね!

そんな歴史があり、節目となる45周年を迎える国民的番組ポンキッキーズがまさかの打ち切り。

ポンキッキーズの表向きの打ち切り理由

今回ポンキッキーズが打ち切りとなる理由については、フジテレビ側の改革の一貫だそうです。

フジテレビは今春から大規模な番組改編を行っています。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃ×2イケてるッ!』などの看板番組の打ち切りが決まったことは、昨年末頃話題になりましたね!

老舗の人気番組も現状は容赦なく打ち切られている状態なのです。

どれも視聴率の低迷が理由ですが、後番組に期待ができるかと言われれば決してそうではない。

BSフジによると、「現段階で番組終了は決まっていない」とのことだが、番組製作元のフジテレビKIDSは「確かに番組は3月で終わりますが、キャラクターの版権は今後も弊社が管理します」とほぼほぼ報道を認めた。終了は確実と言ってもいいだろう。

ポンキッキーズ打ち切りでガチャピンやムックはどうなるの?

気になるのは、皆に愛されてきたポンキッキーズオリジナルキャラのガチャピンやムックはどうなってしまうのか、ということですよね。

番組が終わってもガチャピンやムックの版権をフジテレビは手放さない事を発表しています。

それは一体どういう事になるかというと、ガチャピンやムックが使われる度に料金が発生するという事です。

噂によると結婚式に呼ぼうとした人が言われたのがピンのギャラでガチャピン80万円、ムック60万円、セットで110万円との事でした。

それってすごいですよね結婚式に来ると言ってもずっといるわけではないと思われるので時給換算したらとんねるずの二人に並ぶのではないでしょうかって思うのはT氏だけですか。

今後はガチャピンブランド化する?

ポンキッキーズ一筋で体を張ってきたガチャピンやムック。勤続45年目にして、いきなりのリストラに悲しんでいるのでは無いかと思われますが。

実際はガチャピンはフリーになってタレントのように呼ばれた所にいくという風にしたほうが儲かるという見方があるようです。

過去にこの様なビジネスモデルで復活したタレントがいますね。

大阪の。

そうです。

くいだおれ太郎です。

くいだおれ太郎は喋ったり出来ない分、ガチャピンのほうが有利かと思います。

くいだおれ太郎も一本100万ぐらいで仕事が来ると噂があるのでガチャピンはもっとすごいのでは無いでしょうか?

ポンキッキーのメンバーも歩合制で生き残っていくようになるんでしょうね。

まとめ

以上がガチャピンのギャラに関しての調査結果です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: