スポンサーリンク

井坂行作(林市役所未来室副主任)逮捕!年収、顔写真や動機の調査した結果がやばい!

スポンサーリンク

T氏です。

他の職員のIDを使って内部ネットワークにアクセスしてた人が捕まったようです。

井坂行作(こうさく)容疑者(60)という男です。

どうしてそのような事をしたのでょうね。

井坂行作容疑者について調査してみました。

スポンサーリンク

事件概要

大阪府富田林市役所の内部ネットワークに他の職員のIDでアクセスしたとして、大阪府警サイバー犯罪対策課は8日、不正アクセス禁止法違反の疑いで、同市こども未来室の副主任、井坂行作容疑者=同府河南町大ケ塚=を逮捕した。「個人的に興味がある資料を見たくて5年ぐらい前からやっていた」と容疑を認めている。

スポンサーリンク

同課によると、井坂容疑者は少なくとも平成27年7月から2年間、人事課など複数の部署の職員IDを無断で使い、内部ネットワークに約430回にわたりアクセス。職員の人事異動や懲戒処分の情報をコピーし、自宅で閲覧していた。

逮捕容疑は、7月19日と24日、同市役所内で2回にわたり、人事課職員のログインIDとパスワードを使い、内部ネットワークにアクセスしたとしている。

IDは職員番号、パスワードはIDに複数の数字を合わせたもので、井坂容疑者は「付け足す数字は推測して入力した」と供述しているという。

多田利喜市長は「事実確認して厳正に対処するとともに、情報管理の徹底を図りたい」とコメントした。

井坂行作容疑者の顔写真、Facebook,Twitterは?

井坂行作容疑者の顔写真に関して調査してみたのですが見つかっておりません。Facebook,Twitterに関しても調査してみたのですがそれに関しても見つかっておりません。

ネット関係には強いのかと思うのでそういうの使ってそうに思うのですが使ってないのですかね。引き続き調査して行きたいと思います。

職員の人事異動や懲戒処分の情報は個人的に閲覧していたとみられ、現時点で外部流出は確認できていないというみたいなので本当に個人的な興味で見ていたのかもしれないですね。

罰則に関して

罰則に関して調査してみたのですが、3年以下の懲役/100万円以下の罰金のようです。

富田林市子育て福祉部こども未来室

こちらが井坂行作容疑者が所属していた部署の富田林市子育て福祉部こども未来室の情報です。

今頃連絡とか殺到してるんでしょうね。

未来室のページ

住所:〒584-8511  大阪府富田林市常盤町1-1
電話:0721-25-1000(代表)
ファクス:0721-24-8976

年収にかんして

調査してみた所、2016年の富田林市(大阪府)の地方公務員の平均年収は620万6296円でした。

まとめ

どうして職員の人事異動や懲戒処分の情報などが気になるんですかね、今となっては自分の処分が日本中の人に分かってしまってるという事態になってしまいましたね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です