スポンサーリンク

成田山2018年節分の芸能人ゲストは誰?おすすめアクセスは電車!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

T氏です。

もうすぐ二月ですね。

二月の行事といえば、節分です。

節分には豆まきが恒例行事ですよね。

日本一有名な豆まきといえば、成田山豆まきです。

毎年テレビなどのメディアでよく報道されています。

人気の芸能人や力士が豆まきをする姿は圧倒されますよね。

今回は、2018年の成田山豆まきの芸能人ゲストは誰?豆まきの開始時間や混雑や便利なアクセスや駐車情報などの調査結果です。

成田山豆まきの基本情報

成田山豆まきは成田山節分会といって、毎年立春前日の節分の日に行われます。

2018年の情報はまだ出ていないので、2017年の成田山節分会の情報を参考にしながらご紹介します。

 

開催日:2018年2月3日

成田山の豆まきには二種類あります。

『特別追儺豆まき式』

時間:午前11時、午後1時30分、午後4時

豆まき所:大本堂・正面特設舞台

まくもの:大豆860㎏、からつき落花生400㎏、福御守365体

特別追儺豆まき式は国土安穏、万民豊楽、五穀豊穣、転禍為福、東日本大震災の復興を願って行われます。

こちらでは、芸能人ゲスト、力士が参加し、豆まきを行います。

毎年5万人もの人が集まる節分会は、初詣ほどではありませんが、とても混雑します。

芸能人を近くで見たい方や、節分豆をもらいたい方は早めに行って、場所取りをすることをお勧めします。

芸能人が豆まきするのは、午前11時と午後1時30分です。

目安としては90分前に行くと、安心して場所を確保できます。

『開運豆まき』

時間:午前9時30分、午後12時30分、午後3時

豆まき所:大本堂内

参加料:1万円(授与品付)

服装:自由(追儺羽織を貸与)

募集数:各時間100人(子ども可)

開運豆まきは誰でも参加できます。

一年の開運招福を願って、御本尊の不動明王の御宝前で豆まきを行います。

授与品は御札、剣守、福豆、福升です。

参加方法は光輪閣総受付にて申し込みをします。

お問合せは成田山開運豆まき係(電話:0476-22-2111)まで。

定員になり次第締切となるので、お早目の申し込みをお勧めします。

開運豆まき当日の流れ

  • 「参加券」を持って、開始30分前までに大本堂正面階段左手から入り、ロビーへ。
  • 豆まきの前に行われる厳粛な御護摩祈願に参加。
  • 追儺羽織を着て豆まき。
  • 燃え盛る炎に自分の願い事の成就を祈ります。
  • 「福は内」の掛け声とともに豆をまきます。

掛け声は「福は内」のみです。

成田山の節分会では「鬼は外」の掛け声はなく「福は内」のみです。

なぜなら、御本尊不動明王の前では、鬼でさえもその大慈悲心により心を入れ替えてしまうからだと言われています。

また、授与品である福升は僧侶がひとつひとつ丁寧に浄書し、升底に焼き印を押して丁寧に作っています。

そんな福升を持って帰れるのはとても嬉しいですね。

【アクセス】

大本山成田山新勝寺

住所:千葉県成田市成田1番地

電話番号:0476-22-2111(代表)/ FAX:0476-24-2210

◎電車の場合

「京成電鉄 京成成田駅」または「JR線 成田駅」より、徒歩10分

◎車の場合

東関東自動車道成田ICから、国道295号線へ出て、寺台インターへ向かう。

後ほど混雑の避け方などについても書きたいと思います。

2018年の芸能人ゲストは誰?

成田山の節分会といえば、やはり芸能人ゲストが見どころですよね。

芸能人を間近で見ることができるとてもよい機会です。

過去にはどんな方がいらっしゃったのでしょうか。

そんな気になる過去三年間のゲスト情報をまとめてみました。

2017年

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」出演者

前田吟さん(井伊直平役)

刈谷俊介さん(新野佐馬助役)

奈々緒さん(瀬名役)

山口紗弥加さん(なつ役)

光浦靖子さん(あやめ役)

2016年

NHK大河ドラマ「真田丸」出演者

草刈正雄さん(真田昌幸役)

高畑淳子さん(薫役)

西村雅彦さん(室賀正武役)

藤本隆宏さん(堀田作兵衛役)

藤岡弘さん(本多忠勝役)

2015年

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」出演者

井上真央さん(杉文役)

伊勢谷友介さん(吉田松陰役)

東出昌大さん(久坂玄瑞役)

優香さん(杉寿役)

長塚京三さん(杉百合之助役)

これを見てわかるように、成田山の節分会の芸能人ゲストはNHK大河ドラマの出演者から選ばれていますね。

2014年以前もNHK大河ドラマの出演者から選出されているので、2018年もNHK大河ドラマの出演者から選ばれるのではないでしょうか。

そんな2018年の芸能人ゲストを予想してみました。

2018年芸能人ゲスト予想

NHK大河ドラマ「西郷どん」

鈴木亮平さん(西郷吉之助/隆盛役)

瑛太さん(大久保一蔵/利通役)

黒木華さん(岩山糸役)

桜庭ななみさん(西郷琴役)

渡部豪太さん(西郷吉二郎役)

2018年のNHK大河ドラマは「西郷(せご)どん」です。

皆が知っている偉人「西郷隆盛」を全く新しい視点から描くそんなドラマになるそうです。

そんな「西郷どん」の現在発表されている出演者の中から五人えらんでみました。

5人はどうして選ばれた?

五人選んだ理由としては、過去のデータからみて、ほとんどが五人選ばれているからです。

また、男女比も2対3か3対2が多く、その点も考慮して、男性ゲスト三名、女性ゲスト二名を選びました。

あとはなんといっても華のある、主役級の方々というのが共通点だと思い、重要な役である五名だと予想しました。

混雑を回避するには?

結論から言うと車より電車がおすすめです。

節分会では毎年4~5万人もの人出がある成田山新勝寺。2018年2月3日は土曜日ですので大混雑が予想されます。

当日は成田山周辺の混雑はものすごいことに。。。

車で行く予定の方は駐車場を探すのがとても困難になります。

車で行くより電車で行くことがおすすめです。

車で行くなら駐車場はある?

どうしても車で行かなきゃ、という場合は市営東和田駐車場がおススメ。

なんと駐車料金が格安なんです!驚きの1日400円で停められます。

成田山新勝寺までは徒歩15分。

電車で行くのと5分くらいしか変わりませんので、お天気がよければお散歩にちょうどいい距離^^

住所:〒286-0134 千葉県成田市東和田396−3

混雑の乗り切るには?

開催の2時間前には行ってトイレをすませて準備をしましょう!

また、かなりの混雑なので豆まき中にはぐれるということも考えられます。

迷子にならないようにするのはもちろんですが、終わった後の待ち合わせ場所を決めておくといいですね。

とても寒い時期ですので、防寒対策をばっちりにしてお出かけください!!

まとめ

以上が2018年の成田山豆まきの芸能人ゲストは誰?豆まきの開始時間や混雑や便利なアクセスや駐車情報などの調査結果でした。

T氏的には電車で行くのがおすすめですが、車で一度行ってみるのも良いかもしれないですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: