スポンサーリンク

栗城史多のエベレスト登山AbemaTV生中継が中止に!変更後の番組は何になる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

T氏です。

登山家の栗城史多氏がエベレスト下山中に死亡したことが21日に栗城さんのフェイスブックで発表されました享年35歳でした。

栗城史多氏の登山番組がAbemaTVで生中継される予定でしたが中止になりましたね、現在は調整中という話ですが変更後の番組は一体何になるんでしょう?

調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

事件概要

登山家の栗城史多氏がエベレスト下山中に死亡したことが21日、わかった。栗城さんのフェイスブックで発表された。35歳だった。

公式FBによると、「このようなお知らせに成り大変申し訳ございませんが、エベレストで下山途中の栗城が遺体となり発見されました」と死亡したと報告。

下山途中に無線連絡に反応がなくなり、キャンプ2近くの撮影隊が捜索、「先ほど、低体温で息絶えた栗城を発見いたしました」と亡くなった状況を説明した。

栗城さんの事務所関係者は「生きて帰ることを誓っておりましたのに、このような結果になり大変申し訳ございません」「生きて帰るために執着しないと誓っておりましたのに、最後に執着してしまったのかもしれません」とFBにつづった。

栗城さんは4月から8度目のエベレスト登山に挑戦中で、20日にはFBに「今、7400mのところに来ています。今は、このエベレストを苦しみも困難も感じ、感謝しながら、登ってます」とつづっていたが、日本時間の午前中に「(栗城中継班より)栗城は体調が悪く、7400m地点から下山することになりました」と報告されていた。

栗城さんは1982年北海道生まれ。大学山岳部に入部してから登山を始め、6大陸最高峰を上り、8000メートル峰4座を無酸素、単独登頂に成功している。

2012年秋にエベレストで重度の凍傷となり、手の指9本を失うも、14年にブロードピークに無酸素・単独登頂している。その後15年、16年にエベレスト登頂に挑むも途中下山。今年4月17日から8度目の登頂に挑戦中だった。

生中継予定の日に栗城史多さんが逝去

本当はこの日に栗城史多さんがAbemaTVに生で出て登山の様子を伝えることになっていたんですが亡くなってしまったらそんなの映せないですよね。

でも彼のブログでは、これまでの登山の様子を動画として自身のブログにアップしていましたね。

指を9本なくしてもエベレスト登山にこだわるあたりもう常人には理解ができない境地に行ってますよね。

「みなさんナマステ。今7400メートルのところにきています。今はこのエベレストを苦しみも困難も感じ、感謝しながら登ってます。かなり慎重に、やり遂げたいと思っています。みなさん応援本当にありがとうございます。叱咤(しった)激励を含めて、自分と同じようになにかにチャレンジする人たちに向けて、この共有が役に立てばと思っています。みなさんと一緒に登っていけたらと思っています。応援ありがとうございます」

こちらはその時の動画ですが、キャンプ3地点から無線で記録しています。

これが彼のブログにアップされている最後の記録動画です。

彼が亡くなる直前まで、それらの記録は自身で撮っていたんじゃないかと思います。

栗城史多 公式ブログ 
栗城史多 公式ブログ
2012年秋季エベレストで重度の凍傷になり手の指9本を失うも、2014年8000m峰を単独無酸素で登頂し復帰。エベレスト単独・無酸素、生中継登山に挑戦!生中継を通し自分の山に向かう人を増やします。

もし、その動画が記録してあれば生前最後の記録として貴重なものになるはずです。AbemaTVはこの辺の取り扱いはどうするのか、彼を支えていた人やファンはその先の記録動画があれば絶対に見たいはずです。

AbemaTVは記録動画は放送する?

AbemaTVを運営しているサイバーエージェントですが、このような事態になってしまい放送はもちろん中止。

更に栗城史多さんに関する放送も現時点で未定となっており、これからどうするかは分からないようです。

ただ、完全に中止とすることはないらしく、栗城史多さんの放送枠は一応28日に変更になりそうだという事です。

でもまだどうするかは現在協議中との事です。

変更後の番組は何になる?

もし栗城史多さんの登山の様子を放送しないとなれば、完全に番組内容を変えるかもしれません。

しかし、もし番組内容を完全に変えたとしたら、彼がこれまでエベレストで頑張ってきた記録動画を捨てるのか!と批判を浴びるかもしれません。

AbemaTVはテレビとは違い結構昔のテレビであるようなディープなところまで放送するので放送を完全に中止するようことは多分しないと思うので、彼が頑張ってきたこれまでの記録映像として、放送を予定している28日に向けて再編集をしてくれるんじゃないかと思っています。

まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です