スポンサーリンク

スマホMRアプリ(24時間テレビ)の説明や使い方の解説!放送当日スペシャル ロック解除機能についても!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

T氏です。

人気グループ・Sexy Zoneがメインパーソナリティーを務める

日本テレビ系『24時間テレビ41 愛は地球を救う 人生を変えてくれた人』(25、26日放送)の

『スマホMRアプリ』リリースされて一週間以上経ちましたね。

色々と使用して見てわかった事があるので

今回はスマホMRアプリ(24時間テレビ)の説明や使い方の解説!

そして放送当日スペシャル ロック解除機能についても解説していきたいと思います。

スマホMRアプリ(24時間テレビ)の説明

スマホMRアプリ(24時間テレビ)の説明していきたいと思います。

スマホMRアプリ(24時間テレビ)は日本テレビ系の「24時間テレビ41」が

提供する公式のスマホMRアプリです。

今年の24時間テレビに登場する出演者を番組公式アプリを通じて、

思い思いの場所に出現させることができます。

スマホMRアプリ(24時間テレビ)番組放送前から楽しめるのはもちろん、

放送中にも新たなコンテンツが登場します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 

スマホMRアプリ(24時間テレビ)の使い方の解説

スマホMRアプリ(24時間テレビ)の使い方の解説をしていきたいと思います。

まずはこちらより専用アプリをダウンロードしてください。

ご利用可能期間:2018年8月26日(日)20:54まで

ダウンロード後アプリを立ち上げると

カメラアクセスを求められるので

「OK」をタップします。

24時間テレビ放送中は武道館に近づいたり、

各地の日テレ系ネットワークの募金会場に行けば

スペシャルポスターで解除できる機能があります。

自宅のみで楽しむ場合は位置情報は「許可しない」でOKです。

まずは右上のメインパーソナリティーの

SexyZoneをタップしてダウンロードします。

 

ダウンロードしてもう1度タップするとカメラ画面に切り替わって、

このように24の数字が出てくるのでタップすると、

SexyZoneのメンバーが出てきます。

2本指のピンチ操作で人物を拡大縮小できます。

他にもスマホMRアプリ(24時間テレビ)には様々な機能があります。

こちらが機能一覧となります。

 

スポンサーリンク
 

機能一覧

  • スマホAR機能(2D人物コンテンツ)
  • スマホMR機能(3D人物コンテンツ)
  • 「Tシャツ読み取り」ロック解除機能
  • 「放送当日スペシャル」ロック解除機能
  • コンテンツラインナップ

 

スポンサーリンク
 

スマホAR機能(2D人物コンテンツ)

まずメニューボタンから見たい出演者を選び、

カメラ画面で床面を写してタップすると、

その出演者が現れ、あなたにメッセージを伝えます。

指のピンチ操作で人物を拡大縮小できます。

スポンサーリンク

スマホMR機能(3D人物コンテンツ)

先ほども説明したSexyZoneのメンバーが出てくるのは3D人物コンテンツです。

立体的に記録された出演者を2Dコンテンツと同様の手順で出現させられます。

指のピンチ操作で拡大縮小できるほか、後ろに回り込んだり、

1本指で横スライドすることで人物を横回転することもできます。

さまざまな大きさや角度で番組出演者からのメッセージをお楽しみください。
※3Dコンテンツはコンテンツごとのダウンロードが必要になります。
サイズが100mb以上あるのでwifi推奨です。
※3Dコンテンツは放送直前まで配信予定です。(放送中は2Dコンテンツのみになります)

スポンサーリンク
 

「Tシャツ読み取り」ロック解除機能

今年の24時間テレビの『チャリTシャツ』のデザインに

かざすとロックが解除される機能です。

このように画像を使ってTシャツの実物はもちろん、

新聞などの宣伝広告や雑誌、

番組HP等の『チャリTシャツ画像』でも解除できます。

こちらにTシャツ画像を置いておくので使ってください。

スポンサーリンク

「放送当日スペシャル」ロック解除機能

24時間テレビ放送中に日本武道館に近づくことで

ロックが解除される放送当日限定の機能です。

武道館に来られない方は、放送中に日テレ系テレビ局の募金会場に

掲示されているスペシャルポスターにスマホをかざしてください。
※詳細は24時間テレビの番組ホームページを参照してください。

スポンサーリンク

コンテンツラインナップ

放送前は選択できるコンテンツが徐々に公開され、

放送中になるとメニュー内容が切り替わります。

 

スポンサーリンク
 

 

放送当日スペシャル ロック解除機能って?

先ほども説明しましたが今年の24時間テレビの『チャリTシャツ』のデザインに

かざすとロックが解除される機能です。

Tシャツの実物はもちろん、新聞などの宣伝広告や雑誌、

番組HP等の『チャリTシャツ画像』でも解除できます。

24時間テレビ放送中に日本武道館に近づくことで

ロックが解除される放送当日限定の機能です。

武道館に来られない方は、放送中に日テレ系ネットワーク各局の

募金会場に掲示されているスペシャルポスターにスマホをかざしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

以上がスマホMRアプリ(24時間テレビ)の説明や使い方の解説でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: