スポンサーリンク

グーグルマップのウォーリーを探せのiPhoneでの遊び方は?期間や表示の消し方の紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

T氏です。

グーグルのエイプリルフールネタですが、昨年はパックンが出て話題となりましたよね今年の予想を見事に裏切ってくれるグーグルさんさすがです。

グーグルの2018年のエイプリルフールネタ予想!歴代嘘もまとめてみた!

今年はウォーリーを探せのようです!

よく小学生の頃に図書館で遊んだ記憶がよみがえります。それがグーグルマップで出来るとなるともう絶対に楽しい事間違いなし!

皆さんにもグーグルマップのウォーリーを探せで遊んでもらいたいので遊び方、期間や表示の消し方について調べて見ました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

グーグルマップでウォーリーを探せのiPhoneでの遊び方

グーグルマップでのウォーリーを探せのやり方ですが、このように書かれています。

 

スマートフォンないやPC上でGoogle Mapを開くと、赤白セーターを身にまとい、画面の端からこちらに向かって手をふるウォーリーが表示される。

引用:https://jp.techcrunch.com/2018/04/01/2018-03-31-google-needs-your-help-finding-waldo/

Googleマップアプリを起動すると、左上に「ウォーリー」が表示されるので、そこからゲームを開始できます。

それかこちらより可能です。

f:id:applebaka:20180401090736j:plain
スマホの「Googleマップ」アプリからも同じように「ウォーリーをさがせ!」をプレイすることが可能です。

手順は、Webページと同じですが、場所を検索する「検索ボックス」の左側のメニューボタンをタップします。

その中に「ウォーリーをさがせ!」をタップします。

そして「ゲーム開始」をタップします。

f:id:applebaka:20180401092216j:plain
ウォーリーを探せ!」が開始されます。

スマホの画面を上下左右に動かし、拡大縮小させてウォーリーを探します。

ウォーリーや他の仲間たちを見つけたらタップ!

ウォーリーを見つけると次のレベルにチャレンジすることができます。全レベルと全レベルの5人をすべて見つけると「エイプリルフール バッジ」を獲得することができます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

それともう1つは、Googleアシスタントに

「OK、Google、ウォーリーはどこ?」

と話しかけると始められるようです。

キャラクターも豊富でウォーリーの他に

・ウーフ

・ウェンダ

・しろひげ

・オドロー

なども登場するのでやってて飽きるという事はなさそうです!

ちなみに、レベルがあって1~5までと難易度も分かれています。

最初はレベル1でチリのアンデス山が舞台となっています!

「ウォーリーボタンが表示されない」問題と対策

ウォーリーのボタンが表示されずに開始できない問題が一部のユーザーで発生している模様です。

基本的には「Google Mapアプリを開けばウォーリーのボタンが表示される」ということなのですが、すぐには表示されない場合があるので、しばらく検索機能を使ってみるなどして、様子を見てください。現在Googleマップにアクセスが集中しており、通信の不安定さなども関係している可能性があります。

また、アプリの再起動後など、完全になかなか表示されなくなってしまったとき、以下の対策を行ってみました。

  • しばらく開いたまま放置
  • アプリの再インストール
  • 別のGoogleアカウントへの切り替え
  • iPhone本体の再起動

結局「iPhone本体の再起動」を行ってから最初にGoogle Mapを開いたとき、すぐにウォーリーが表示されてくれたので、参考にしてください。

「ウォーリーボタンが邪魔」問題と対策

一方で、突然左上にウォーリーが表示されて邪魔・消したい、というユーザーも多いようです。しかし、このウォーリーのボタンを長押ししても、特に削除メニューなどは表示されません。

その場合まず手軽なのは、ウォーリーを一度タップして、遊ぶかどうかの画面を表示させてから、「後で」をタップする方法です:

するとひとまず「ウォーリーを探せ」機能は、メニューボタンに表示され、マップ表示を邪魔することはなくなります:

ウォーリーを探せ機能自体は、メニューボタンの中の「現在地の共有」機能の中に格納されるため、メニューボタンを押しただけでウォーリーを探せ機能が発動する、ということもありません。

最初は画面の端っこにちょんっと現れるウォーリーですが、2回目以降からはグーグルマップからメニューにいくと再度遊べるようになります!

ちょっとした時間で遊べるので是非遊んでみてはいかがでしたでしょうか?

期間はどのくらい?

ウォーリーを探せの遊べる期間について調べてみました。

エイプリルフールの恒例行事ということで4月1日限定かと思っていましたが、どうやら今日4月1日から1週間ほど遊べるんだそうです!

パックンの時は確か4日ぐらいだったので今回はもう少し長い間遊べます。

今回は1週間で少し長めに期間があるのでしっかりと暇な時間を活用しつつ攻略してみてはどうでしょうか?

まとめ

以上がグーグルマップでのウォーリーを探せの遊び方について、そして遊べる期間や表示の消し方についての紹介でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です