スポンサーリンク

篠栗九大の森(ジブリの森)へのアクセスや駐車場情報は?開園時間や見所画像まとめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

T氏です。

幻想的な風景の人気から訪問者が急増してマナーが問題となっている福岡県の九州大学が管理する森にゴールデンウイーク期間中、警備員が配置されるようです。

九州大学はゴールデンウイーク中、「篠栗九大の森」に警備員を配置し、さらに火気の使用やペットの持ち込みの禁止を訴える看板もこれまでよりも増やすとしています。

ここで気になる篠栗九大の森へのアクセスや駐車場情報や気になる事を調査して見ました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

篠栗九大の森とは一体何?

篠栗九大の森はSNS上で話題になってる福岡にある通称ジブリの森で九州大学の西端に存在します。

篠栗九大の森は篠栗町と九州大学が共同で整備、管理をを行っており、その面積はなんと17万平方メートル!「森林セラピー基地」の認定地域となっています。

森林セラピー基地とは?

森林セラピー基地とは、リラックス効果が森林医学の面から専門家に実証され、さらに、関連施設などの自然・社会条件が一定の水準で整備されている地域のことです。
出典:http://www.fo-society.jp/

健康増進やリラックス効果がある、九大の森ですがその世界観はまさに非日常的で

  • 水中から太い幹が突き出ている
  • 絵画のような世界

どうですか?気になってきましたか?

篠栗九大の森の場所はどこ?

篠栗九大の森の場所や詳細はこちらになります。

名称:笹栗九大の森
住所:福岡県糟屋郡久山町久原2231-4

篠栗九大の森は開園時間があるようなので時間帯を守って足を運ぶようにしましょう。

篠栗九大の森の開園時間はこちら。

時期:4月~9月 6:00~18:00
時期:10月~3月 7:00~17:00

篠栗九大の森のアクセス方法は?

アクセス方法は車で行くと、福岡インターチェンジから降りてすぐのところになります。

201号線と35号線の交わる場所を目指せばとりあえず到着できそうです。

公共の交通機関で行く場合は博多駅から篠栗線方面に向かって門松駅からだと徒歩25分かなり歩くとしんどいので複数人ならタクシーでワンメーターくらいで行けそうな場所なので割り勘だとめちゃ安くておすすめです。

ただ一つ難点はタクシーは予め呼んでおかないとつかまえれないかもしれないです。

バスなら天神高速バスターミナルの1番乗り場からの、飯塚・田川方面の高速バスで、

「粕屋警察署前」で降りると徒歩20分弱くらいなので天神方面からならこっちのほうが良いかもしれません。

九大の森の駐車場情報とは?

九大の森の駐車場ですが、主に2ヶ所となります。

こちらになります。

北口付近にある北駐車場と、南口付近にある南駐車場となります。

SNSやインスタなどで話題になっているもののけ姫的な場所は駐車場の蒲田池挟んで対面側の「水辺の森」にあるのですが、北駐車場のほうが近いので一気に目指すなら北駐車場に行くようにしましょう。

公園内をじっくり楽しみたい方には南駐車場からがおすすめです。

公園内は整備されていないのでオシャレなヒールなどはオススメ出来ません、どちらかと言うとアウトドアな格好のほうが軽快に散策を楽しめると思いますので当日の服装には気をつけるようにしましょう。

水分などもお持ちになるともっといいかもしれないです。

水辺の森のラクウショウとは?写真もチェック!

インスタなどのSNSで話題となっている「水辺の森」ですがやっぱりすごいですよね。

向かい側にシシ神様のシルエットがあれば完璧です。

「水辺の森」に伸びている木は、ラクウショウという種類のようで、湿地や水につかる場所でも生育でき、ヌマスギとも呼ばれているようです!

スダジイ、アラカシ、タブノキ、クスノキ、ヤマモモなど約50種の常緑広葉樹と、コナラ、ネジキ、ハゼノキなど約40種の落葉広葉樹が楽しめるアウトドア派にはピッタリの場所です。

しかし時期を間違えると意外と殺風景な感じになってしまうこともw

事前にSNSなどで見頃の時期をチェックしてから行くようにしたほうが良さそうです。

 

まとめ

ジブリファンとしては是非行っておきたい場所ですね。

この情報が役に立つといいです!ぜひ行って見てください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です