T氏です。
もうすぐ冬季オリンピックですねそして平昌オリンピックといえば。
平昌オリンピックで金メダルが熱望されるノルディックスキー・ジャンプ女子。
男女を通じてW杯ジャンプ歴代単独最多の通算54勝目に挑戦している高梨沙羅選手や、2016~17年シーズンにワールドカップ初勝利を含む5勝を挙げ、自己最高の総合2位をマークした伊藤有希選手への期待が高いですね。
ところが2人とも、今季のワールカップで勝利を挙げることができていません。
オリンピックイヤーに調子を上げており、本番でも最大ライバルとなりそうなのが、今季個人総合首位のマーレン・ルンビ選手です。
今回はマーレン・ルンビ選手に関しての調査結果です。
マーレン・ルンビのプロフィール
マーレン・ルンビ選手は笑顔のチャーミングな可愛らしい選手です。
名前:マーレン・オルスタッド・ルンビ(Maren Olstad Lundby)
生年月日:1994年9月7日
出身地:ノルエー(オップラン県イェービク)
身長:173cm
経歴
2007年、コンチネンタルカップに12歳で出場し、国際大会デビュー。
2009年に、初の世界選手権出場。
2012~13シーズンに、ルシュノヴでの個人戦でワールドカップ初の表彰台を獲得。
2014年ソチオリンピックでは、女子個人ノーマルヒルにて8位。
2016~17年シーズンには、ニジニ・タギルのワールドカップ第3戦でワールドカップ初優勝。
このシーズンは計4勝を挙げ、総合3位となりました。
今季(2017~18年シーズン)ワールドカップ成績
自国・ノルフェーのリレハンメルで開催された開幕戦で、今季初優勝を達成。
翌日、翌々日に開催された第2、3回戦では2位の成績を残しています。
ドイツ・ヒンターツァルテンに移って行われた第4回戦でも優勝し、今季2勝目をマークして、2017年を終えました。
2018年の初戦となる日本・札幌での第5戦も優勝で飾ると、翌日、第6戦も優勝。
6戦4勝(3連勝中)。
ワールドカップ個人総合でも1位です。
第6戦では高梨沙羅選手が2位でしたので、ルンビ選手が、高梨選手の通算54勝目を防ぐ壁となったわけですね。
ワールドカップでも、オリンピックでも、ルンビ選手越えが求められます。
マーレンルンビの彼氏は?
マーレンルンビ選手に彼氏がいるか調査して見ました。
英語のニュースも色々と調べて見ましたが。
そのようなプライベートの情報は全くなかったです。
年齢的にいてもおかしくないと思うのですが。
海外ではスポーツ選手の彼氏の噂に関してオープンなので、何かあったら情報とかもありそうですが。
ないと言う事は案外いないのかもしれないです。
強さのわけ
昨シーズンのワールドカップ個人総合は、高梨選手、伊藤選手が1位、2位に輝き、日本勢が圧倒していました。
しかし、今シーズンは日本勢が圧倒されています。
ルンビ選手の強さの理由はなんでしょうか?
その問いにルンビ選手は、
「技術の向上。体の状態も精神面もどちらも良くなって、自分が取り組むことに自信がもてるようになった。スキージャンプにとっては重要なこと」
と話しています。
ルンビ選手の強みは、空中でのバランスです。
強風の中でも腕でバランスを取ることができ、それによって飛距離も伸びます。
昨年12月のワールドカップ開幕戦で、ルンビ選手のジャンプを見た、“レジェンド”こと葛西紀明選手は、
「男と同じジャンプをしている」
と評しました。
強靭な肉体
男と同じジャンプを可能にしているのは、強靭な肉体です。
「より負荷をかけてトレーニングしてきた。100kgは上がるでしょう」
と話します。
ワールドカップ札幌大会の前に行われたインタビューで、
「練習で泣いたことがありますか?」
と質問され、
「何回も泣いている。今でも泣くことがありますけど、最終的にはジャンプが好きなので笑顔に変わる」
と答えていました。
相当の努力家なのがうかがえますね。
プライベートでの性格は?
在住するリレハンメルでは、大学でスポーツ科学を学んでいます。
趣味はサッカーだそうで、しかも「とんでもなくうまい」らしいです。
ジャンプ会場でも、男子に交じりプレーすることもあるのだとか。
息抜きも必要でしょうが、怪我だけには気を付けてほしいですね。
自身のオリンピックでの金メダルの確率を、「100%」と話すルンビ選手。
日本からすれば、とても強力なライバルです。
けど、日本勢だって負けていないはずです。
オリンピックではどんなジャンプを見せてくれるのか。
日本人選手と共に、要注目です。
まとめ
以上が高梨沙羅選手のライバルになりそうなマーレンルンビ選手に関しての調査結果です。
高梨沙羅選手に頑張って欲しいですがマーレンルンビ選手にも頑張ってもらいたいですね。
コメントを残す