スポンサーリンク

宗河美幸(味の再現士)の経歴や評判は?料理教室のレッスン料金や習える場所はどこ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

T氏です。

8年前、店主の突然の他界により店は閉店。レシピが残ってない幻のカレーがあるのをご存知ですか?

それを再現するために日本一の味の再現士が挑戦して見たようです。

そんな日本一の味の再現士の宗河美幸(むねかわみゆき)の評判や経歴などが気になる方が多いと思います。

そして一般の人は食べれるのか?っていうのが一番気になるところですね。

今回は宗河美幸(むねかわみゆき)に関して調べて見ました。

番組内容

この番組は、番組が認定した、あらゆるジャンルの「日本一」たちが自らの能力をフルに活用し、人々の悩みや調査依頼に立ち向かうというもの。これまで「思い出の味を再現してほしい」という数多くの依頼を実現してきた日本一の味の再現士が、その”神の舌”で、多くの芸能人たちも通っていたという、東京・笹塚の「エムズカレー」の再現に挑む。

常連客の1人である古坂大魔王は「あのカレーよりおいしいカレーをまだ食べたことがない」と絶賛するが、8年前、店主の突然の他界により店は閉店。レシピは残っておらず、幻のカレーとなってしまった。

そこで、味の再現士は、店主の妻と3年勤めた元店員にヒアリングをしてカレー作りのヒントを探っていく。ところが彼女の質問は、店主の身長体重、出身地など、カレーに関係ないことばかり。だがそこには納得の理由があった。

そうして3日後、でき上がったカレーを古坂大魔王が実食。古坂には「エムズカレー」を再現したものと伝えずに食べさせるが、果たして古坂は気づくのか…。さらに、妻と元店員が実食すると、思わず妻の目から涙があふれ、思い出料理人が起こした奇跡に、スタジオは感動に包まれる。

宗河美幸のプロフィール


出展元:https://www.facebook.com/

宗河美幸(むねかわみゆき)さんは大阪府出身です。

大阪府立公衆衛生専門学校臨床検査科を卒業して平成元年に臨床検査技師免許を取得しています。いくつかの病院の臨床検査室を経て、飲食業界にお勤めの旦那さんと店を始めたいというのが飲食の道に進まれたきっかけとなりました。

宗河美幸さんは料理以外もすごいんです、平成9年に調理師免許を取得されて、さらには平成12年にはソムリエ資格も取られています。

イタリアンレストラン創作料理店、ワインバー店長を経て独立。

その後大阪で「Pasta&Wine Convivio」を女性では数少ないオーナーシェフソムリエとして経営されたのちに、現在は、お客様の自宅でマンツーマン出張料理教室や糖質制限食やダイエットのセミナー開催や個別指導、記念日などのオーダーケーキの受注販売なども行われています。

プロのノウハウをちょっと導入するだけで劇的に料理の効率があがったりしますよね。

そんな方々のために「料理の家庭教師」として日々活動されているようです。

宗河美幸さん思い出の味再現とは?

元々話題になったのが博多華丸・大吉さんの華丸さんの思い出料理を再現した時です。

華丸さんが小学生の時に食べていたのは、今はもう無くなってしまった県民プール前に出ていたワゴン車で販売されていたホットドッグでした。

ホットドッグの屋台を探して思い出の味を探っていきます。

もう一人は香川県に住む女性の依頼で、子供の頃に食べていたお父さんが作ってくれた「フナ料理」を再現されるそうです。

2人の料理の再現結果はいうまでもありませんね、もちろん大成功でした。

誰にでも、もう食べられないけれども

「あの料理をもう一度食べたいな・・・」と思う

料理ってありますよね。

おばあちゃんの手料理や、旅先で印象深かった料理など。。。

それを再現するには、どんなシチュエーションだったか、

作ってくれた人への思い、その人はどんな人か、依頼者にとって

どんな存在だったか・・・など。

道具や材料、お皿など可能な限り近付けるように探していき、五感を使って、最終的には愛情を込めて作っていきます。

とても手間のかかる作業ですが、それをきちんと成し遂げて再現されるのは宗河さんの人柄でもあるのでしょうね。

宗河美幸さんの料金は?

「思い出の味 再現」サービスの気になる料金についても

調べてみました。

勿論依頼者の住まいや依頼内容によって変動するので、

定額ではありませんが、交通費、材料費、出張費、技術料の

合算となります。

【交通費】

再現当日の依頼者宅までの交通費(大阪市内から往復実費)と

ヒアリングで面談希望の方は、打ち合わせ場所までの交通費

(往復実費)がかかります。

【材料費】

材料はできるだけ当時使っていたものと同じものを探します。

何を作るかによって材料費は変わってきますが複数回の試作が

必要ですし、「思い出の味」が確定した時点で、複数回の

試作の食材費用と当日の食材費用の実費となります。

【出張費】

全国一律で2万円だそうです。

【技術料】

成功報酬という形を取られていて、「これこそが『思い出の味』だ!」
「『思い出の味』が確かに再現された!」と

思われたときのみお支払いくださいとのことで、

再現に至るまでの作業料、技術料として3万円からだそうです。

(再現する品数により、変動します)

ざっくり考えると10万くらいは掛かる形になりますね。

大事な思い出が再現することが出来るなら当事者にとっては高くはない金額なんでしょうね。

一般の人でも作ってもらえるだけでも嬉しいですよね。

思い出再現料理の評判は?

宗河さんのHPに体験者の感想が記載されていましたので、

抜粋させていただきますね。

知らず知らず涙が出てきて驚きました。
のどを通った瞬間にじわぁと涙がにじんできて「これだぁ~!」と思いました。
涙が出たことに自分でもびっくりしましたが本当に再現された味でした。
(依頼者女性Wさん)

まさか僕が一番大好きな食べ物「おふくろの作った母の卵焼き」を
ここまで再現できると思いませんでした。
あの卵焼きを食べると、失敗を恐れないでなんでもわくわくすることだけ
やっていた、無邪気な子供時代を一瞬で思い出させてくれます。
「奇跡の味」を作り出せる方ですね
(依頼者男性Eさん)

感動しました!あの時の香り、空気の温度、音すらそのまま蘇りましたよ。
粟島という空間なったからかな?
それをきっかけに、祖母との思い出がゆっくりとした時間の中で
映画のように思い出されました。
(依頼者女性Mさん)

というように、サービスを頼まれた方は非常に強く感銘を

受けられていますね。

以前テレビ番組で思い出再現料理を作られた際の動画です。

やはり再現料理を求められる方は本当に強い思いをもって

依頼されていると思いますので、それにきちんと応え切る。

とても素敵な活動だと思います!

まとめ

もし何か思い出深い食べ物があって再現してもらいたかったらぜひ宗河美幸さんに作ってもらってください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: