スポンサーリンク

安藤雅志(放送作家)の本名と顔画像を特定!TBSの専門外来はステマ番組なのか真相を調査!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

T氏です。

『予約殺到! スゴ腕の専門外来スペシャル』という番組をご存知だろうか。専門分野に特化した医師たちの治療にスポットを当てる人気健康番組で、制作はTBS系列の関西のMBS(毎日放送)。半年に1回ほどのペースで全国放送され、今月10日にも第10弾が放送されたばかりだが、MBS関係者のA氏はこう告発するようです。

「実はあの番組にはステマ(=ステルスマーケティング)疑惑があります」

それが本当だったらやばいです、今後がどうなるのか気になりますね。

真相に関して調査して見ました。

ステルスマーケティングとは?

ステルスマーケティングとは、マーケティングの手法のうち、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うこと。有名人などがブログでお気に入りの商品を紹介する記事の中にも、ステルスマーケティングに該当する例があるとされる。

放送法12条では、広告の意図をもって特定の商品の有効性を訴える場合、視聴者の方にそれを明らかにわかるようにしなければいけないと定められているが、ステルスマーケティングはそれが宣伝であることを意図的に隠すやり方であり、一般的にはモラルに反するとされる。

ステルスマーケティングを行っていることが発覚した場合、非難の対象となる場合が多い。

安藤雅志(放送作家)の本名と顔画像は?

安藤雅志(放送作家)の本名に関して調べてみたのですが特定されていません。

しかし調査したところ4人の名前が浮かび上がって来ました。

「吉野宏」

「向山佳綱」

「谷田彰吾」

「原雄二」

この中の4人に安藤雅志がいるんじゃないかと言われています。

けど同じ名前の安藤雅司という人(漢字が一文字違い)でジブリ関係のアニメーターの人がいますよね。

最初この名前を聞いた時にえっ?ジブリの人?って思ってしまったのはT氏だけじゃないはずです。

そして気になる顔画像に関しても調査して見たのですが現在は特定されていません引き続き調査を続けたいと思います。

TBSの専門外来はステマ番組なの?

「R-1」とは、R-1乳酸菌の入ったヨーグルトのことで、明治の人気商品だ。同番組では過去10回の放送で、実に3回連続(15/1/8・16/1/7・16/11/15の放送回)で取り上げられている。

「あの番組で、R-1乳酸菌の特集が1回放送されるたびに、明治から代理店を介してMBSと安藤氏の制作会社に800万円が支払われていたようです」(同前)

A氏の証言をもとに、取材を進める過程で、小誌は疑惑を裏付ける証拠音源を5時間分、入手した。その中で、番組に対して明治のステマを疑う声がネット上に広がっていることを、スタッフから指摘された安藤氏は、こう開き直っている。

「『ステマ』だとか、『企業から金もらっている』とか、ぐちゃぐちゃ言っている奴は別に(ネットに)書けばいいじゃん。実際、金もらっているんだから、しょうがないじゃん」

R-1乳酸菌が連呼される(2016年11月15日放送の『予約殺到! スゴ腕の専門外来スペシャル』より)

 

驚くべきことに、安藤氏自ら番組内容がステマであることをスタッフに認めたのである。一連のステマ疑惑について改めて安藤氏を直撃した。

『専門外来』はステマ番組では?

「多分、MBSさんとの間柄でスポンサーと放送局の関係性みたいなのがあるんじゃないですか」

安藤さんが打ち合わせで、「ステマだ」などと発言していたと確認しているが?

「1回も言ったことないですね。言うわけないですね、そんなこと」

一方の明治広報部に、ステマ疑惑について尋ねたところ、こう答えた。

〈弊社では1073R-1乳酸菌に限らず、様々な研究成果について、企業活動の一環として広く情報提供活動を行っています。毎日放送の件についても、適切に情報提供を行っており、ご指摘にあるような事実はないと考えております〉

週刊文春で書かれた番組の動画で、本当にステマ商法があったのか検証してみた。

こちらが実際の番組で、「週刊新潮」でも触れた順天堂大学免疫学講座の奥村康・特任教授がご出演し、

(動画は、1:50あたりから)

「(免疫に重要な役割を果たすNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化する)一番手っ取り早く(摂取する方法として)わかっているのは、我々の研究ではR-1乳酸菌というのをですね・・・(少し、まごつかせながら)ヨーグルトを食べますと、NK活性値が下がりにくい。低い人は高くなる。という2つのいい面があります。」と解説している。

完全に、OUTでしょう。

週刊文春では、MBS関係者・A氏から、「同番組の放送作家、安藤雅志氏(仮名)が中心となり、病院や企業から金銭を受け取り、番組内でその活動を紹介するというステマに手を染めている」という証言を入手。

まとめ

以上が安藤雅志(放送作家)の本名と顔画像に関しての調査でした。まだ本名と顔画像が明らかにならなかったのが残念でしたが。

TBSの専門外来という番組はステマ番組ということが明らかになってしまいましたね、それもまた残念な結果に終わってしまいましたね。

なんか人気ユーチューバーもR-1を一杯飲んでたので本当に間違い無いんでしょうねステマに関しては。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: