スポンサーリンク

レディープレーヤーワンの隠しキャラをネタバレ!元ネタと合わせて考察!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

T氏です。

女優・モデルの本田翼さんが、名匠スティーヴン・スピルバーグ監督のアドベンチャー大作『レディ・プレイヤー1』を一足先に鑑賞してましたその動画がまた可愛いんです。

だけど話し方がすごい台本ぽいんですけどそれがまた可愛いんですって本当にしつこいですね。熱狂的な漫画・ゲームファンでもある本田翼さんが、人気キャラクターが奇跡の共演をはたす、おもちゃ箱のようなバーチャルリアリティ(VR)世界に見いだしたものとは一体何だったのでしょう。

そしてその動画の中で気になるところがあるんです。とりあえずその動画を見てください。

わかりましたか?かわいいってのは無しです。

こちらの画面です。

あのキャラ?

隠しキャラ?一体何のことなのだ!と思い調べて見ました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

映画のあらすじ

舞台は2045年、資源の枯渇や異常気象などで世界経済が停滞する中、人々はバーチャル世界に救いを求めた。

環境汚染が広がった荒れ果てた町で暮らす主人公ウェイドの楽しみは「オアシス」というVRの世界で理想の生活を満喫すること。

「オアシス」では誰もが自分の分身アバターとなり、夢をかたちにすることができる仮想世界。しかし、「オアシス」の創設者が亡くなり、その遺言から事態は一変。

遺言は、「オアシス内にイースターエッグを隠した。見つけた物には全ての遺産を譲る」というメッセージ。

ゲーム内にある3つのカギを手にいれれば、50兆円に及ぶ巨額の遺産が手に入ることに!!

「オアシス」に隠された巨額の富をめぐり、プレイヤーによるエッグ争奪戦が始まる!

※2045年の人々は現在のVRと同じようにヘッドセットをつけて物語の舞台であるバーチャルな世界に入っていく設定。

※ちなみに、VRを装着して見る映画ではなく、VRゲームの話の映画です。

何で「デロリアン」や「ガンダム」が出てくる?

映画「レディプレイヤー1」には、バックトゥザフューチャーの「デロリアン」や「ガンダム」など他作品に登場する物やキャラクターが出てくると思うのですがコラボでもしてるのでしょうか?

スピルバーグ監督なので「バックトゥザフューチャー」や「ジュラシックパーク」は分かりますが「ガンダム」は関係ないですよね?

コラボというよりも使用許可を貰ったというのが正しいですね。

2045年の未来の世界で「オアシス」という世界規模のVRオンラインゲームが流行ります。
オアシスはゲームの域を越えており、学校や商業施設などもあり、第2の世界と言ってもいい規模にまでなっています。

このオアシスはゲームですので、好きなアニメや漫画のキャラになったり好きな車やロボットなどを操縦したり出来るわけです。

なので、「デロリアン」や「ガンダム」などが出て来てるわけです。

ガンダムの他にも色々なアニメや漫画作品のキャラが参加しています。

「オアシス」の中では多くの人が見たことがある映画やゲームのキャラクターが登場していますが、映画の説得力を増すための小道具といったところでしょう。

そのために、あらゆるキャラクターの権利処理をしていると思われます。

さすがスピルバーグ。

「ポケモン」や「マリオ」も出て来るのか?

「レディ・プレイヤー1」にはガンダムなど日本で人気があるキャラクターがたくさん出てきます。

そこで、気になるのは子供からおじさんまで知名度がある「ポケモン」や「マリオ」など任天堂ゆかりのキャラクターは出るのかということ。

まだ映画公開前なので確定ではありませんが、アメリカで既に観た人の話を聞く限りでは出てこないみたいですね。

どこかで「任天堂は実写版スーパーマリオでコケてから、版権を提供しなくなった」と聞いた事があります。

いづれにしても劇中に日本のキャラクターがどれだけ出て来るのか楽しみですね。

原作との違い

原作ではウルトラマン、ゴジラ、ガンダムなど日本のサブカルチャー要素がふんだんに盛り込まれていましたが、今回の映画ではそれらは登場せず、アメコミやハリウッド映画などの要素がメインになるのでしょうか?

現時点では、ゴジラのメカゴジラ、ガンダムは登場が確定していて、ウルトラマンは分かりません。ほぼ、同じ内容になるのではないかと思いますが、一部変更がありそうです。

因みに原作では、「マジンガーZ」のミネルバXが登場しているらしいのですが、今回の映画では出なかったそうです。

レディプレイヤーに登場するアニメキャラクター

この映画には日本のアニメ「AKIRA」に登場する金田のバイクなどが登場しています。

VRゲームのプレイヤーアバターのキャラクターでは、「ガンダム」やストリートファイターの「チュンリー」といった日本のキャラクターが登場するようです。

映画をよく見るとキティちゃんらしきキャラが確認出来るようです。もう、ウォーリーを探せ状態(笑)

映画を観に行くつもりなので、確認しながら楽しみたいけど動体視力が試されますね。

海外映画のオマージュもたくさんあるようで、バックトゥザフューチャーの「デロリアン号」目当てで観に行く人もいるのではないでしょうか?

まだまだ、多くのキャラクターが登場する「レディプレイヤー1」。映画の中に登場する作品、キャラクターをまとめました。

・ガンダム
・AKIRA金田のバイク
・キティちゃん
・メカゴジラ
・ストリートファイター
・バットマン
・アイアン・ジャイアント
・オーバーウォッチ
・デロリアン
・ジュラシックパーク ティラノサウルス
・キングコング
・映画シャイニングより、シャイニング主要キャラと有名シーン

レディプレイヤー1のネタになっている映画

レディプレイヤー1では、人気作品のキャラクター以外にも言及される映画の量は膨大!たくさんのネタが詰まっています。

特にジョン・ヒューズ監督作(『すてきな片思い』『フェリスはある朝突然に』『ときめきサイエンス』など)は物語の重要なカギを握るようです。

・『スターウォーズ』

・『マッドマックス』

・『インディ・ジョーンズ』

・『ロード・オブ・ザ・リング』

・『すてきな片思い』

・『フェリスはある朝突然に』

・『ときめきサイエンス』

・『ウォー・ゲーム』

・『ハイランダー』シリーズ

・『レジェンド/光と闇の伝説

・『レディホーク』

・『エルム街の悪夢』

・『チャイルドプレイ』

そして気になる隠しキャラとは?

そして気になる隠しキャラなのですが、もう先ほど書いています。

というか本田翼さんの画面に映ってますよね。

これですねこれわかりますか。

本田翼さんが言っていた隠しキャラというのはキティちゃんです。

このように出ているようです。

みなさんもこちらは映画のワンシーンなので見に行くときは注意して見てくださいね。

まとめ

以上が本田翼さんが言っていたレディープレーヤーワンの隠しキャラのネタバレでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です