スポンサーリンク

シャイニングマンデー導入時期はいつから?プレミアムフライデーとの違いやメリットとデメリットも!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

T氏です。

今度は、日曜の夜に遊んで月曜の午前中に休むことを勧めています。

経済産業省は30日に27日金曜日の振り替えとして、

職員の約3割が午前休を取りました。

プレミアムフライデーは、2月の調査では認知率88.5%に対し、

実際に早く退社した人は11.2%にとどまっています。

経産省では「月末の金曜日は忙しい」という指摘があったとして、

別の曜日への変更を推奨すると同時に、

月曜日の午前休を「シャイニングマンデー」と呼ぶことも検討しています。

今回はシャイニングマンデー導入時期はいつから?

プレミアムフライデーとの違いやメリットとデメリットも!

シャイニングマンデーとは何?

シャイニングマンデーは、月曜日の午前中を休みにするという制度。

日本の広告代理店マンが考案した。

公明党がこの制度を評価採用し2016年7月の参議院選挙の際

「月曜午前半休の推進」としてマニフェストに載せ、更に2017年10月の衆議院選挙では、

国会質疑等で使われていたシャイニングマンデーの名前を仮称として、

この制度の普及促進をマニフェストに載せている。

月曜午前中を休みにすることにより、

働き方改革として労働者の週末の疲労と週明けの憂鬱感を解消する狙いと、

日曜夜の活性化や週末レジャーの幅を広げることによる経済波及効果を狙ったもの。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャイニングマンデー導入時期はいつから?

シャイニングマンデー導入時期に関して調べてみたのですが、

詳しい時期は決まっていないようですね。

また、プレミアムフライデーの代わりという話もありますが、

実施時期はまだ具体的になっていないようです。

スポンサーリンク

プレミアムフライデーとの違いは?

プレミアムフライデーは毎月末金曜日(フライデー)に、

普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。

午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、

給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。

2017年(平成29年)2月24日より実施されました。

違いは明らかですね、シャイニングマンデイは月曜日に対して

プレミアムフライデーは金曜日です。

そしてシャイニングマンデイは遅く始まり、プレミアムフライデーは早く終わる

といったところですね、個人的には早く終われる方が嬉しい気分ですが、

それは人によって違いますよね。

よく昔大学生の頃は月曜日と金曜日には授業を入れないように時間を組んでたのを思い出します。。

遠い昔な気がしますが。。。まあそれは置いておいて。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャイニングマンデイのメリットとデメリットは?

シャイニングマンデイのメリットとデメリットは何があるのでしょう?

T氏的にはメリットしか感じられないと思ってしまうのですが。

ちょっとしっかりと考えてみました。

スポンサーリンク

シャイニングマンデイのメリットは?

シャイニングマンデイのメリットは月曜午前中を休みにすることにより、

働き方改革として労働者の週末の疲労と週明けの憂鬱感を解消する狙いと、

日曜夜の活性化や週末レジャーの幅を広げることによる経済波及効果を狙ったものと言われています。

もう少しわかりやすく説明させて頂くと、月曜日に遅く出社できると考えるとどう思いますか?

日曜日に明日は仕事があるからって早く寝なくてもよくなるんです!

朝ゆっくり寝てから仕事に行けばいいので!

朝ゆっくり寝てから仕事に行くとどうなりますか?そうです、朝の満員電車にも乗らなくてすむんです!

毎朝の満員電車に乗るのは残業するばりにストレスがあるって聞いたことあるので。

それ以外に日曜日に遠くまで遊びに行ったりだってできちゃいますよね。

スポンサーリンク

シャイニングマンデイのデメリットは?

シャイニングマンデイのデメリットに関してですが、

そもそもプレミアムフライデーは、2月の調査では認知率88.5%に対し、

実際に早く退社した人は11.2%にとどまっています。

経産省では「月末の金曜日は忙しい」という指摘があったとして、

違う日に変更してほしいと言う意見があったようです。

しかし月曜日はだからといって忙しくないのか?といったらそう言うわけではないですよね。

仕事の量も変わるわけじゃないのに、他の人が朝早くから来てるのに、

自分だけゆっくり行くのは気がひけるなどと言う人が出てくるのじゃないかと思われます。

なのでこれを実施できるかどうかと言うのはまた新たな課題になると思います。

スポンサーリンク

まとめ

以上がシャイニングマンデー導入時期はいつから?

プレミアムフライデーとの違いやメリットとデメリットに関しての調査結果でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: